2017年05月30日

アートアベニューの健康診断

こんにちは、広報・マーケティング担当の赤井です本日は年に1度の健康診断に行って参りました

ちなみに、健康診断って従業員を抱える事業者の義務であることはご存知でしょうか
なので、どこの会社さんでも実施されているかとは思うのですが、指定の病院はそれぞれ違いますよね

私も何社か経験してきた身
いろいろな病院で健康診断を受診してきましたが、弊社の指定病院はとても綺麗で対応が丁寧で素敵だなーと思います

そんなわけで今日は弊社の健康診断をしてくれている病院のお話です

初めて弊社の指定病院に健康診断に行った日・・・

どんな対応が待ち受けているのか不安に思いながら病院のエントランスに入ったら、自動ドアが開いた瞬間「こんにちはー」と受付の皆さんが優しい声でお出迎え

そしてすぐに係の方が「健康診断でいらっしゃいますか?こちらで書類の確認をさせていただきます」とテキパキと誘導してくださいました

当たり前だと思う方もいるかもしれませんが、病院によって本当に対応はマチマチです

「コチラのソファーでお待ちください」と誘導された先には、インテリアコーディネーターが選んだに違いない、落ち着きのあるグリーンを基調とした色合いのソファーが
天井には上品なガラスの吊り照明

派手すぎず、でもつまらなくなく、インテリアがとても素敵です

少しすると誘導してくれる方が、更衣室とトイレの説明をしてくれます
専用のパジャマみたいなやつに着替えて検診を受けます
更衣室もトイレもとても綺麗です

着替えた後はまたセンスの良い落ち着いたインテリアが並んだ内側の待合室のソファーで待ちます

少しすると、呼ばれては血液検査、呼ばれては心電図を測り・・・と看護師さん(?)たちのものすごい連携でどんどんと検診項目が進んでいきます

身長と体重は最新の機器なのか、一発で測れる機材を使用しているので一瞬で終わります
(今時はこれが普通なんですかね??)

この病院は、機材がいいのはもちろんですが、本当に1人1人の対応力がすごいです
皆さん、誰に対応してもらっても同じに気持ちがよくテキパキしています
新人さんかもなーと思う方もいますが、それでもきちんとわかりやすく案内をこなしてくれます

きっと、教育がしっかりしているということなのでしょう
マニュアルなんかもちゃんとしているのではないかな・・・

毎年変わらず(むしろ向上している)このクオリティを守れるのは本当にすごいことだと思います
裏の教育現場をぜひ見てみたいと思わされます

弊社も、会社として見習うべきところが多いです

というわけで、
今日もとても快適な気持ちのまま、健康診断を終えることができました
こんな素敵な病院で健康診断が受けられるなんて幸せだなーと思うのでした

dashPAKU0492_TP_V.jpg
(写真はイメージです)
posted by アートアベニュー at 18:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

社内勉強会「不動産賃貸業界を知ろう」

本日は、弊社のマネージャーである今井さんより、
「不動産賃貸業界を知ろう」と題して社内勉強会が行われました

場所は弊社のセミナールーム
結構広いルームですが、社員の人数が多くなりほぼ満席です

IMG_6064.JPG

IMG_6063.JPG

不動産業界にいれば実務のことはだんだんわかってきますが、もっと視野を広げて、各社との関係性や業界としての立ち位置など、知ろうと努力をしても経験を積まないとなかなかわからない部分までレクチャーいただきました

社員一同、新鮮なお話だったのではないでしょうか

社員一人一人の知識を豊富にし、みんながより良い仕事ができるような会社になっていけたら・・・そんな思いで行われているこの社内勉強会です

業界に長く、IREM認定講師でもあり、数々のセミナー講師もこなす今井さん
そんな方から語られる生の業界についてのお話は非常に貴重で勉強になるものでした

IMG_6061.JPG

個人的には、プレゼンのお勉強にもなりました
アイスブレイクの仕方など、さすがだなぁと思いました

(社員がセミナールームに集まってくるシーン)
IMG_6056.JPG

(座席はくじ引きで、いろんな方と交流できるように工夫されています)
IMG_6055.JPG
posted by アートアベニュー at 19:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

5/16・5/23★早朝読書会レポート★

こんばんはアートアベニュー広報・マーケティング担当の赤井です

5/16の早朝読書会は少人数制でした

IMG_5945.JPG

残ったおにぎり・サンドイッチはみんなに後で配ります

さて、今日心に残った言葉は・・・

「相手がなんと言ったかではなく、
 どうしてそんなことを言うのだろう、と考えてあげるとそれほどケンカせずに済む」

という言葉・・・

コピーライターの方が書いた本の一文です

IMG_5948.JPG

コピーライターというのも、言葉を使って相手に想いをお伝えする仕事

相手の気持ちをじっくり考えないと、相手に届く一文というのは考えられないということです

深いなぁ・・・と思いました

ちなみに私が読んだ本はこちらでした

IMG_5947.JPG

「私はいくら?」

ビジネスマンとしての自分の価値を、数字を使って考える本です

もらっている給料分以上はしっかり働きたいですよね

というわけで面白い題材でしたので、朝礼でみんなの前で行う書評発表で内容を発表してみました

書評3.jpg

さてそして、5/23の読書会は・・・

この日も少人数でしたので、いつもと違う会議室(ロンドンと言います)で行いました

IMG_6018.JPG

IMG_6017.JPG

ロンドンのバーをイメージした遊び心ある会議室です

外の景色はこんな感じです

IMG_6016.JPG

今日紹介してもらった本は・・・

IMG_6013.JPG

「努力不要論」

最近よく書店で見かける本で、努力するしか能がない私はすごく気になっている本でした

どうやら「努力は不要だ!!」という本ではなく、努力を努力と思って報われることを求めているようではまだまだだーというようなことが最初の方に書かれているみたいでした

私は努力は必要だと思って生きてきたので、ぜひこの本を読んで新しい考え方を学んでみたいと思いました

さて、来週の読書会は何人来るでしょうか

何人だろうと楽しく朝食を食べ、しっかり読書をして、たくさん知識を身に着けたいと思います
posted by アートアベニュー at 19:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする