2016年09月20日

9/20★早朝読書会レポート★

おはようございます
アートアベニュー広報室です

今週雨ですが、楽しく早朝読書会を行いましたよ〜
マークさんも熱弁をふるってくれました

IMG_3641.JPG

和気藹々

IMG_3638.JPG

IMG_3640.JPG

IMG_3639.JPG

さて発表。本日も試験勉強組が多数でした
---------------------------------------
1冊目
『チームのことだけ、考えた。』

先週に引き続き、サイボウズの社長さんが書いた本です。

急成長 ⇒ 結束力がなくなり ⇒ 赤字転落

サイボウズがそれを乗り越えた秘訣とは・・・・。

社員のためのスローガンを掲げた。
『より多くの人が成長し、より長く働ける会社』

しかしこのスローガンはだんだんと見直された。

なぜなら、『より多くの人が成長』→成長したい人が成長すれば良い、強要することではない
『より長く働ける会社』→働きたい人が働けばいい

誰もが成長して出世したいと思っているとは限らない。
誰もが長く働きたいと思っているとは限らない。
考え方はひとそれぞれだということを認め、押し付けない。

そういった“多様性”を認める形に最終的にはおさまった。

その結果、離職率が28%から4%以下にまでなったという

1人1人の働き方を尊重した経営、とても興味深いと思いました。


---------------------------------------
2冊目
『「大相撲八百長批判」を嗤う』

相撲はスポーツではなく興行であるという考え方のもと書かれた本。

「出来山」「盆中」「気負け」という相撲独特の言葉とか
日本の文化に触れることができます。

八百長に対しては、人によって考え方それぞれですよね。


---------------------------------------
3冊目
『メンタルヘルスマネジメント検定 U種・V種』

メンタルを壊したら、早期発見が大切です。

前の自分と違うと感じたら要注意。
例えば、無気力感が消えない、気分が重い、
前まで出来ていたことが、最近できなくなったなど

前の自分と違う自分という状態が2週間以上続いたら、専門家に見てもらったほうがいい状況とのこと。

よく自分のことを見ておかないとわからなそうですよね。

---------------------------------------
4冊目
『CFP』のお勉強

FP国際上級資格です。
全6科目あり、全科目合格すると見事資格が与えられます。
1科目ずつ受けてもいいし、まとめて何科目か受けてもいいものらしいです。
なんだか複雑ですね


---------------------------------------
5冊目
『2級建築施工管理技士』のお勉強

11月の試験に向けて、ひたすら問題を解いているとのこと。
追い込みをかけてる様子でした。
ぜひ取得にむけて頑張ってほしいですね!


---------------------------------------
6冊目
『宅建』のお勉強

本日は宅建業法の分野を学んでいたとのこと。
1度読んだ範囲なのに、忘れてしまったと焦っていました。
もう1ヶ月をきっています。
こちらもぜひ取得に向けて追い込み頑張ってほしいですね!!

---------------------------------------

秋は資格の季節なのですね

本日はうれしいことにサンドイッチ・おにぎりが品切れになりました

IMG_3635.JPG

IMG_3636.JPG

いい朝でした

IMG_3637.JPG
posted by アートアベニュー at 19:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

【9/22開催】無料セミナー「法人経営で節税対策 / 空室対策基本7ヶ条」

皆様こんにちは!アートアベニュー広報室です
本日は≪無料≫オーナー様向けセミナーのご案内です

20160922_semi.jpg

-----------------------------------------
オーナー様向けセミナー
『法人経営で節税対策 / 空室対策基本7ヶ条』

日時:2016年9月22日(木)10:00〜12:00(開場9:30)
場所:東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル18F
   (アートアベニュー セミナールーム)

≫≫詳細・お申込みはコチラ≪≪
≫≫セミナー情報も掲載中★当社HP≪≪
-----------------------------------------

不動産を「個人」で買うべきか、「法人」で買うべきか。
たとえ同じ物件を購入したとしても、どちらで買うかによって手元に残るお金は変わってきます。
・・・・・・・・・・・・差異を生むのはつまり「税金」です・・・

後半は、アートアベニューのリーシング部門のマネージャーより
今の入居者のニーズや空室対策について解説します。

(当社HPセミナー紹介ページ抜粋)

ご参加お待ちしております
posted by アートアベニュー at 09:54| セミナー開催のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/13★早朝読書会レポート★

おはようございます
アートアベニュー広報室です

今週も元気に早朝読書会を行いましたよ〜
久しぶりにご多忙な中、マークさんも登場!!

活気づきました
IMG_3529.JPG

今週の本はコチラ

IMG_3531.JPG

相変わらず資格勉強組がおります

朝の勉強は頭に入りやすいのでいいですよね

--------------------------------
1冊目「賃貸不動産経営管理士」

試験に向けて、ひたすら問題集を解いているようです
めちゃくちゃ分厚い教科書ですが、業務に直結する内容がほとんどの為、とても面白いそうです

管理業に興味がある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか

私は来年かな〜〜〜


--------------------------------
2冊目「メンタルヘルスマネジメント検定」
私が持参いたしました。

またまた資格の本ですが、もともと人の心に興味がありまして、知識をつけるべくお勉強です心の健康をマネジメントする為の知識を学べます

ストレスとはどういうものか
ストレスを感じると体や心に何が起きるのか
どう気を付けたらうつを抑制できるのか
などなどなど。

この資格、T種・U種・V種とあり、それぞれレベルや用途が違います。
T種:人事・労務スタッフ用の本格的な知識
U種:管理職用の部下管理の為の知識
V種:セルフケアコース

難易度的にはT種が1番難しいやつです。

今回はセルフケアのV種を学んでいますが、なかなか面白いです!!
受験する気はなかったのですが、はまりそうです。
ストレスフルな方にとてもオススメの本ですよ〜

--------------------------------
3冊目「チームのことだけ考えた」

やたらと離職率の低い、「サイボウズ株式会社」の社長さんが書いた本です

成果主義を取り入れたら、成果を追いすぎて、社内での助け合いが減ってしまったという経験談など、社長ならではの経験が生生しく語られています。

離職率が低いをいう事は、ESが高いということでしょう。
ESはCSにつながるといわれています。

どのような取り組みを行ったのか、ぜひ参考にしたい本ですね

nagasa.jpg

--------------------------------
4冊目「運をつかむ技術」

端的に言うと、元気に明るく過ごすことが大切だっということらしいです

あの経営不振が続いていたハウステンボスを見事に再生させた澤田秀雄さん著です

いろいろな創意工夫があったのだと思います。

でも、その中でも1番大切なのは気持ちだということ。
明るく、前向きに仕事を取り組むことがとても大切だそうです

ma-ku.jpg
--------------------------------

さて、本日は4名の参加でした

来週はもっと参加してくれたらいいな〜
サンドイッチ配っています
IMG_3532.JPG

お掃除をする●●さん
IMG_3533.JPG

関係ないですが、午後の紅茶がハロウィン仕様になっていました。
もうそんな季節なのですね。
IMG_3574.JPG
posted by アートアベニュー at 09:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする